FC2ブログ

歳は離れていても…

職場の同期で、私よりも8つも年下ですが、
とても気の合う子がいて、
今日はランチをしに行きました。

仕事をしながらも自分の夢の為に前進し続けていて、
今までの経験などもあるのかもしれませんが、
私よりもずっと大人です。

お互い違う店で働いていますが、
会社への疑問や働く姿勢が似ているので、安心して話ができます。
年齢は違っても、
考え方とか、人への接し方とか、
向上心のある人には惹かれるし、
自分自身にとっても刺激になります。

いつも貰ってばかりなので、
ピアスをプレゼントしました。
とっても喜んでくれて嬉しかったな。








↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



恒例ギフトその2

こちらは12月誕生日の平塚在住の友人へのバースデーギフト。
かなり遅くなってしまいましたが、やっと渡せました。

最近はすっかり、女子力UPの極意なぞを語るようにまでなり、女子力UPには揺れるピアスが良いとおっしゃられていましたので、そんな彼女には勿論、揺れるピアスを作ってみました。
こんなんで、どうなんでしょうねぇ…?

ちなみに、片耳しか開いてないのでこういう事になってます。





↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



恒例ギフト

恒例のバースデーギフト。
1月誕生日の東北に住む大切な友人へ。

いつも1月生まれの彼女には、まだ寒く雪の降る東北にいるというのに、何故か春を待ちわびるような物を作りたくなってしまいます。

以前、仕事で行ったパリで買い付けしたアンティークを散りばめて…

暖かな春の日差しが差し込んで来た頃に、着けてくれるかしら?






↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



のんびり温泉旅行の事

昨年の事になりますが、学生の頃の友人達と那須に行きました。

ちょこちょこと連絡は取り合っていますが、みんなでの旅行は何年ぶりかという位だったので、ほんとに楽しくて大はしゃぎな旅行でした!
女子旅はやはりおしゃべりが中心。
とにかくずーっと話していた気がします(笑)

美味しい物を食べて、話して、温泉入って…
私は個人的にただの旅行というよりか、みんなのお陰で自分自身の気持ちがとても浄化した旅行でした。

特に、本当に久々に会った友人が、まるで六感でも働いているのか、言葉は少ないのですが、あまりにもストレートに心に響くような言葉をかけてくれて、みんながみんな、お互いの抱えているものを吐き出した旅行だった気がします。

こう言うと語弊があるかもしれませんが、歳を重ねるにつれて段々と自分に必要な人しか残らないような気がします。
それは寂しいとも言えるかもしれません。
勿論沢山の友人がいる事は凄く社交的な事だし、多くの情報や交友関係も広がり、視野も広がる事なので、素晴らしいとは思っています。
でも、大勢の広く浅い付き合いよりも、深く深くお互いを思える方が貴重だなと私は思います。

これからもずっとずっとこんな風に思いやりを持ちながら付き合っていけたらなぁ。。。と思った旅でした。


↑大好きな那須のSHOZO CAFEにて




↑友人3人にプレゼントしたネックレス。
喜んで貰えてうれしかった~♪



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



タイからの来客

昨年末にタイから友人達が遊びに来ました。
もともとは私のバンコクに住む友人の職場の同僚で、日本に行くから案内してあげてね~と彼女から頼まれ会ったのがきっかけでした。
もう5~6年の付き合いでしょうか。

日本フリークの彼女達なので、住んでる私よりも日本に詳しく、いつも驚いてしまいます。
そして何といってもオシャレ!
流行を追ってないこだわりがあって、その感性が凄いなぁといつも思います。

日本に来る度に会って案内したり、私がタイに行くと案内してくれたり…と、いつしかそんな関係になりました。
好きな物や、感覚が割と近いのか、私が連れて行くお店なども気に入ってくれるので、嬉しい限りです。
タイに住む日本人の友人よりも、好みは似てるかな?と思います。

一人は日本語がしゃべれるので日本語での会話ですが、もう1人とは英語でしか通じず、また今回は更に三人やって来たので、英語での会話をせざるを得ませんでした。
自分の英語力の無さにつくづく呆れましたが、みんながゆっくり優しい英語を話してくれるので、何とか聞き取れ、ただ伝えたい…という想いだけで会話してました。

でも、こんな無茶苦茶な会話でもコミュニケーションが取れたのです!!驚き!
こちらもあちらも、お互い理解しようとする気持ちが強いので、何を言わんとしてるのか解り、人と人とのコミュニケーションの根底にあるものって言葉ではないのかもなぁと改めて思いました。
普段、気の合わない日本人と話すよりもよっぽど通じあえた気がします。

同世代のタイに住む彼女達も、さほど私達とは変わらず、みんな同じように仕事にいそしみ、週末は飲んでいるようです(笑)

今回はお正月に、彼女達と共通の友人が、お母様特製のおせちでもてなしてくれて、タイ人の彼女達は初のおせちを喜んで食べていました。
私も精一杯おせちの中身の意味を説明しました。
友人が「毎年餅で喉を詰まらせる老人がいるから、気をつけてね!」と話すと、爆笑してました。

でも、年の始めに食べるもので縁起を担ぐ日本の風習はすごく不思議だけれどもとっても素敵な文化だと思います。少しでも伝わったのなら嬉しいです。

今年こそ(毎年掲げていますが。。。)英語が少しでも話せるようにならなきゃ!と改めて思いました。

がんばるぞ~


↑みんなから貰ったお土産~


↑友人母特製のおせち



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます

2013年が明けました。
ブログも相変わらず更新できずにいますが、マイペースで続けていければと思っています。

今年も例年通りに身体には気をつけながらも自分自身、やりたい事にもう少し本気で取り組んだり、また気持ちにも余裕が持てればなぁ。。。と思っています。

今年最初のおみくじは、期待せずに引いた所「大吉」でした!
しかも妹も同じく!
いい事があればよいなぁと淡い期待を持ちつつ、新年早々気持ちも上がります。




今年も母が作ってくれたおせちを頂き、こういう時間を過ごせる事に改めて感謝の元旦でした。





↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

nene

Author:nene
........................

生きる事は

その命が尽きるまで

進み続ける旅のよう…

日々の暮らしの中で

私なりの視点で考えた事、

感じた事と共に

私の作るアクセサリー作品を

紹介していきます

.........................

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR