FC2ブログ

ベランダは心の鏡

日々段々と暖かくなり、朝起きるのも心地よくなってきました。
毎朝の日課の水やりも、ぐんぐんと水を吸い込み成長する植物達の生命力とたくましさを感じるので楽しく、そして清々しいです。


ちょうど今、ベランダで育てている花もいくつか咲き始め、毎日眺める度に心が穏やかになります。

花が咲く時期は一年の内の僅かな時間ですが、自分の手の掛け方によって咲き具合が左右されるので、面白いなぁと思います。


昨年は葉っぱだけ伸びたにも関わらず、咲かずに終わったスズランは、植え替えて肥料もあげたからか今年はちゃんと花を咲かせました。

人間とは違い、愛情をかけた分だけちゃんと答えてくれる植物は、ストレートであるのが嬉しい一方、自分の心の状態がまさに反映されてしまいます。

以前祖母から、昔からの言い伝えで、家のおもとが枯れるとその家の誰かが亡くなったり、悪い事が起きるから、おもとは枯らしては駄目だ…とよく聞きました。
言い伝えではありますが、家の事や自分の事で様々な問題が出ると、家の植木にまで手が回らない位になり、結果枯れてしまう事からそういう言い伝えがあるのかな…と思います。


なので、住宅地の玄関先の植木を見ると、何となくその家の状態を植物を通して見れてしまうので、ある意味怖いなぁと感じます。
我が家のベランダはどう見られているのでしょう…



↑今年は立派に咲いたすずらん。



↑もう4年位、毎年咲いてるコデマリ。



↑左は紫陽花。梅雨に向けて葉っぱがどんどん伸びているのですが、今年は咲くのかしら…?



↑家を出る時に株分けしてもらったおもと。今の家でもすくすくと育っています。(何故か横に伸びてるし…)



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



姪っ子日記

またまた姪っ子の事ですみません。
産まれて一週間経ち、日々の成長と変化に驚いています。
そして同時に妹がどんどんとお母さんらしくなってゆく姿も目の当たりにすると、人間ってちゃんと母性や生命力があるのだな。。。と思ってしまいます。

姪っ子は、お乳を吸うか、ブリブリっとお下をするか(我が家ではブリちゃんしたね、と表現してます)
の繰り返しで、その度にまるで奴隷のようにお世話をする妹を見ていると、母になるって大変だよなぁ。。。と、しみじみ思います。

でも、母としての使命感があるのか、日々たくましくなってゆくのを感じます。
一つの命を産み落として育てるって、自分を犠牲にしても守るものがあるって事なのでしょうね。


↑何故かお手てをほっぺに当ててブリっ子してます(笑)



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



小さな命の大きな力

昨日、姪っ子ちゃんが産まれました。

産まれたてのちびちゃんは、ほんとに小さくて、なのにちゃんと人間の形をしてて(当たり前ですが)
小玉すいかの様なあのお腹から出てきたのかぁ。。。と思うとほんとに不思議でした。
ちびちゃんの髪の毛はふっさふさで、ちっちゃな指には爪が伸びてて、
どれだけお腹の中で成長していたの?と思ってしまいました(笑)


そして、誰に教わった訳でもなくおしゃぶりしたり、くしゃみしたり、しゃっくりしたりしていて、改めて人間って凄いなぁ…と思ってしまいました。



以前は、当たり前に子供は産まれるものだとどこかで思っていましたが、
一つの命が授かる事も、そして無事産まれる事も、しかも元気に産まれる事は奇跡だと今は思います。



小さなちびちゃんを抱きながら、この小さな命をしっかりと周りの大人達が守って、育てていかなきゃいけないんだなぁ…と感じました。


子供達が伸びやかにすくすくと育つ事こそが、きっと世の中がもっともっと良くなる事なんじゃないかな。。。と、
小さな命を抱きながら大きな事を考えた日でした。





↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



恒例ギフト

昨日は友人の誕生日のお祝いをしました。

かれこれ10年以上の付き合いになりますが、いつも仕事に恋にそして好きな事に全力な彼女のスタンスは変わっていません。

同じ事を続ける忍耐力や、常に向上心を忘れずに勉強に励む彼女からは学ぶ事も多いです。

ただ、全力過ぎるので最近は身体の事も心配です。。。
自分の身体と相談しながら、無理せずこれからも突き進んで欲しいです。

昨日は、一緒にお祝いしたもう一人の友人からも良い報告があり、Wお祝いでした。




今回は淡水パール、ガラスパール、プラパールなどの色んなパールを合わせてみました。
はたから見たら違いには気づかなくても、友人の中の色んな個性を表現してみました。



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



久々の再会

久々に友人に会い、お互いの近況など沢山語り合いました。


私自身もともと友人は多くないですが、更に近くに暮らしていなかったり、近くても忙しい友人が多く、
仲のよい友人であっても年に数回しか会う事がありません。
なので、久々に会うと話が止まらなくなります。


ずっと長い付き合いの中でも、その時その時で悩みがあり、
昔は思いもしなかったような事を今では考えたり悩んだりして…
振り返ると面白いなぁと思います。


お互いに考え方や悩みも違いますが、話を聞いたり話したりしているうちに、相手の事なのに結局は自分の考えがまとまったり、
又自分の問題も話しているうちに糸口が見つかったりして不思議です。

最近はなかなか会えない友人に、暑苦しい位の語りをしてしまうので、
面倒くさいなと思われないか心配ですが…

自分を偽らず、お互いの良い事も悪い事も言い合える存在の友人がいる事が本当にありがたく、
感謝しなきゃなぁ…と思うのです。


これからも、こんな風にお互いの事を言い合いながら年を重ねていけたらなぁと思っています…よ。



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

nene

Author:nene
........................

生きる事は

その命が尽きるまで

進み続ける旅のよう…

日々の暮らしの中で

私なりの視点で考えた事、

感じた事と共に

私の作るアクセサリー作品を

紹介していきます

.........................

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR