FC2ブログ

バリバラ

去年辺りから、夜中に放送されているNHKの「バリバラ」という番組が気に入っています。
いつもいつ放送されているのか分からないのですが、たまに夜中にやっているとつい見入ってしまいます。


障害者情報バラエティ番組という事だそうですが、初めて見た時は衝撃でした。
様々な障害者の方を取り上げ、その障害や生活、また障害者あるあるなど…
初めて聞くような障害や、その障害ならではの生活の様子などを取り上げていて、全く知らない世界を知るって事だけでも本当に考えさせられるし、毎回教えられることばかりです。
そして、何と言ってもバラエティ番組なので、番組自体の雰囲気がとっても明るくて湿ったくない!
これって結構重要だと思います。


いわゆる障害者を取り上げる番組ってドキュメンタリーだったり、はたまたチャリティ番組だったりと
障害者=かわいそう
というイメージで番組が作られている気がします。

でも、障害を持っていても芸人並みに面白い発言をする人もいれば、冷静なコメンテーターもいるし、番組を見て私の中での障害を持ってる人のイメージが変わりました。


そして、今まで聞いたことのないような障害や、私たちの想像のつかない生活を送っていることを知ることにとても大きな意味があると思います。



先日の放送では「防災」をテーマに、障害者と健常者が一泊二日の防災訓練をするというものでした。
健常者であっても震災が起きた時にどうしてよいか分からないのに、障害者の方と一緒に防災を考えるにあたって、番組を見ながら色々考えさせられました。
その防災訓練の中で色々なハプニングやトラブルが起こるのですが、健常者、障害者ではなくて、結局は人と人との関係なんだなぁと思います。
特に震災が起こった際は、人に自分の事を伝えるって大事だと思います。
声がけをしたり、何が出来て、何が出来ないのかを伝えたり。
結局は自分の事を知ってもらう事で助けたり、助けてもらったり…
そういう事なのかもなと思いました。



障害者、健常者ではなくて、人と人としてお互いに助け合える世の中になるように、まずは知ることなのかもなぁ…と思います。



NHKの回し者ではありませんが、もし興味があったら見て見て下さい。

http://www.nhk.or.jp/baribara/index.html



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



真面目

先日、半年ぶりに会う友人とランチに行きました。
この半年の間に色んな事があったようで、知らないうちに大学受験をしていて無事受かり、六月から大学生になるとの事。
今の仕事の分野で、更に勉強したいことがあったみたいで、その事を学ぶ為に大学に通うそうです。


仕事の分野も違うし、昔馴染みの友人ではないのですが、歳も近いし、何となく奥にあるものが似ている気がするので、たまに会うと私自身が刺激をもらうことが多いです。

この前も色んな話をしながら、同じ年齢で新しい事にチャレンジする姿をかっこいいなと思いました。

手を抜いたり、楽する事は出来るけれども、やはり真面目に取り組む人って信頼が置ける気がします。
要領が良い事よりも、真面目な事って改めて素晴らしい事だなと思いました。



この日は池尻にあるumuiというお店に行ったのですが、こちらのお料理もかなり真面目なお料理でした。
とても丁寧に作られていて、食べた後に体が喜んでいるような気がしました。
やはり、ちゃんと作られた物を食べるって大事だなぁと思いました。


↑私は野菜メインのプレート


↑友人はカレーのプレート


その日の夜は久しぶりに手をかけてちゃんとご飯を作りました。
私も出来ることから真面目に物事に取り組まなきゃ…と改めて思ったのでした。





↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



海色

先日、SALEに行ってきました。
何かいいものがあれば、洋服でも買おうかな~などと思って行ってみたのですが、どれもこれもぴんと来ず…

たまたま入ったイッタラがSALEをしており、何となく見てみたら、とっても素敵な色のグラスが!
そもそも買うつもりで入った訳ではなかったのですが、その色に引き込まれてしまい、結局買ってしまいました。
sea blue という色だそうです。
まさしく海のような透き通った青。
とっても引き込まれる色です。



↑少し前に購入したマリメッコのボウルと並べてみました。 青繋がり。


そして、海のような色のガラスビーズ達。
何を作ろうかなぁ…





↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



恒例ギフト

先日お誕生日だった友人に贈ったアクセサリー。
今回はちょっと大ぶりなショートネックレスを作ってみました。

この前会った時に着ていた服のイメージや、二人でシャネルのチェーンバッグの話をしていたので、シャネルチェーンをオマージュしてます(笑)

気に入ってもらえたみたいでよかったです。






↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます。

2014年が始まって1週間以上が経ちました。
今年は久々に親戚が集まっての新年会もあり、賑やかなお正月でした。
美味しいお節やご馳走を食べたり、ワイワイと飲んだり、子供達が騒いだり…と楽しかったです。

2014年は年末の気持ちのまま、前向きに、出来るという気持ちで進んでいきたいなぁと思います。

今年もマイペースではありますが、日々のちょっとした事や、作品を載せていけたらと思います。
宜しくお願い致します。










↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

nene

Author:nene
........................

生きる事は

その命が尽きるまで

進み続ける旅のよう…

日々の暮らしの中で

私なりの視点で考えた事、

感じた事と共に

私の作るアクセサリー作品を

紹介していきます

.........................

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR