FC2ブログ

タイからの来客

昨年末にタイから友人達が遊びに来ました。
もともとは私のバンコクに住む友人の職場の同僚で、日本に行くから案内してあげてね~と彼女から頼まれ会ったのがきっかけでした。
もう5~6年の付き合いでしょうか。

日本フリークの彼女達なので、住んでる私よりも日本に詳しく、いつも驚いてしまいます。
そして何といってもオシャレ!
流行を追ってないこだわりがあって、その感性が凄いなぁといつも思います。

日本に来る度に会って案内したり、私がタイに行くと案内してくれたり…と、いつしかそんな関係になりました。
好きな物や、感覚が割と近いのか、私が連れて行くお店なども気に入ってくれるので、嬉しい限りです。
タイに住む日本人の友人よりも、好みは似てるかな?と思います。

一人は日本語がしゃべれるので日本語での会話ですが、もう1人とは英語でしか通じず、また今回は更に三人やって来たので、英語での会話をせざるを得ませんでした。
自分の英語力の無さにつくづく呆れましたが、みんながゆっくり優しい英語を話してくれるので、何とか聞き取れ、ただ伝えたい…という想いだけで会話してました。

でも、こんな無茶苦茶な会話でもコミュニケーションが取れたのです!!驚き!
こちらもあちらも、お互い理解しようとする気持ちが強いので、何を言わんとしてるのか解り、人と人とのコミュニケーションの根底にあるものって言葉ではないのかもなぁと改めて思いました。
普段、気の合わない日本人と話すよりもよっぽど通じあえた気がします。

同世代のタイに住む彼女達も、さほど私達とは変わらず、みんな同じように仕事にいそしみ、週末は飲んでいるようです(笑)

今回はお正月に、彼女達と共通の友人が、お母様特製のおせちでもてなしてくれて、タイ人の彼女達は初のおせちを喜んで食べていました。
私も精一杯おせちの中身の意味を説明しました。
友人が「毎年餅で喉を詰まらせる老人がいるから、気をつけてね!」と話すと、爆笑してました。

でも、年の始めに食べるもので縁起を担ぐ日本の風習はすごく不思議だけれどもとっても素敵な文化だと思います。少しでも伝わったのなら嬉しいです。

今年こそ(毎年掲げていますが。。。)英語が少しでも話せるようにならなきゃ!と改めて思いました。

がんばるぞ~


↑みんなから貰ったお土産~


↑友人母特製のおせち
スポンサーサイト







↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

nene

Author:nene
........................

生きる事は

その命が尽きるまで

進み続ける旅のよう…

日々の暮らしの中で

私なりの視点で考えた事、

感じた事と共に

私の作るアクセサリー作品を

紹介していきます

.........................

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR