FC2ブログ

お盆

先日まで東京はお盆でしたね。
東京のお盆は7月で、地方は8月なのですよ。


我が家は古臭い家なので、お盆が来ると提灯を出したり、キュウリとナスで牛と馬を作り、仏壇にお花やお菓子、食事を並べてご先祖様をお迎えします。
そしてお盆の入りには迎え火を、終わりには送り火をします。


昔は近所でもお年寄りがいる所は迎え火、送り火を焚いているお家もありましたが、今ではほとんど見かけません。
私も友達や知り合いでお盆の行事をしている人をほとんど知りません。


今年も皆で迎え火を焚きました。
昔、祖母が疎開先で教えられたようなのですが、女の子は燃やしたおがらの上を三回またぐと下の病気にならないといういわれがあるようで、何故か毎年またぎます。
実際の所、幼い時の祖母の記憶なので信憑性に欠けますが、「ほんとかねぇ…」と言いながらも毎年続けています。

昔はこういった行事も積極的には参加しませんでしたが、家族が亡くなった事で、ちゃんと参加するようになりました。

いつも迎え火をしていると、実家のニャンコが玄関からその様子をじーっと見つめて、それから何処かをぼーっと見ているので、お父さん達が帰って来たかね~と言ってみんなでお迎えします。

いつもは結構忘れていますが、お盆やお彼岸の時期って亡くなった人を思い出したり、故人の話をよくしたりします。
きっと忘れないように、昔からちゃんとこういう行事があるのだろうなぁと今では思います。


今年のお盆は珍しく夢に父が出てきました。
母にはよく出てくるそうですが、私はいつもお正月位しか出て来ないので、珍しい登場です。
一応、心配をしてくれているのでしょうか?(笑)
スポンサーサイト







↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

nene

Author:nene
........................

生きる事は

その命が尽きるまで

進み続ける旅のよう…

日々の暮らしの中で

私なりの視点で考えた事、

感じた事と共に

私の作るアクセサリー作品を

紹介していきます

.........................

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR