FC2ブログ

バリバラ

去年辺りから、夜中に放送されているNHKの「バリバラ」という番組が気に入っています。
いつもいつ放送されているのか分からないのですが、たまに夜中にやっているとつい見入ってしまいます。


障害者情報バラエティ番組という事だそうですが、初めて見た時は衝撃でした。
様々な障害者の方を取り上げ、その障害や生活、また障害者あるあるなど…
初めて聞くような障害や、その障害ならではの生活の様子などを取り上げていて、全く知らない世界を知るって事だけでも本当に考えさせられるし、毎回教えられることばかりです。
そして、何と言ってもバラエティ番組なので、番組自体の雰囲気がとっても明るくて湿ったくない!
これって結構重要だと思います。


いわゆる障害者を取り上げる番組ってドキュメンタリーだったり、はたまたチャリティ番組だったりと
障害者=かわいそう
というイメージで番組が作られている気がします。

でも、障害を持っていても芸人並みに面白い発言をする人もいれば、冷静なコメンテーターもいるし、番組を見て私の中での障害を持ってる人のイメージが変わりました。


そして、今まで聞いたことのないような障害や、私たちの想像のつかない生活を送っていることを知ることにとても大きな意味があると思います。



先日の放送では「防災」をテーマに、障害者と健常者が一泊二日の防災訓練をするというものでした。
健常者であっても震災が起きた時にどうしてよいか分からないのに、障害者の方と一緒に防災を考えるにあたって、番組を見ながら色々考えさせられました。
その防災訓練の中で色々なハプニングやトラブルが起こるのですが、健常者、障害者ではなくて、結局は人と人との関係なんだなぁと思います。
特に震災が起こった際は、人に自分の事を伝えるって大事だと思います。
声がけをしたり、何が出来て、何が出来ないのかを伝えたり。
結局は自分の事を知ってもらう事で助けたり、助けてもらったり…
そういう事なのかもなと思いました。



障害者、健常者ではなくて、人と人としてお互いに助け合える世の中になるように、まずは知ることなのかもなぁ…と思います。



NHKの回し者ではありませんが、もし興味があったら見て見て下さい。

http://www.nhk.or.jp/baribara/index.html
スポンサーサイト







↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

nene

Author:nene
........................

生きる事は

その命が尽きるまで

進み続ける旅のよう…

日々の暮らしの中で

私なりの視点で考えた事、

感じた事と共に

私の作るアクセサリー作品を

紹介していきます

.........................

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR